U.M.I Film Makers 航海日誌

映画製作ユニット「U.M.I Film Makers」の活動の日々を記した航海日誌です。

船長の航海日誌146~『逡巡レインボー』『遺言』MATERIAL tanimatiにて上映

こんばんは。船長の武信です。 2020年から2021年にかけてU.M.I Film makersが関西の人気劇団と共催した「季刊ライトシネマ」の作品の中から竜崎だいち監督作品『逡巡レインボー』と中野守監督作品『遺言』が大阪・谷町のMovie's cafe MATERIAL tanimachiで上…

船長の航海日誌145~『さなぎの猫』インド・メイ国際映画祭にて最優秀男優賞・最優秀女優賞受賞

こんにちは。船長の武信です。 映画『さなぎの猫』が2023年12月30日にインド・カルナータカ州ミスルで行われたメイ国際映画祭に入選してアカリヤ芸術科学大学にて上映され、最優秀男優賞(浅雛拓)と最優秀女優賞(鳩川七海)を受賞しました! 最優秀男優賞…

船長の航海日誌144~『さなぎの猫』米・ロイヤルチャンス映画祭にて上映

こんにちは。船長の武信です。 映画『さなぎの猫』が2024年2月1日~3日にアメリカ・ロスアンゼルスで行われたロイヤルチャンス映画祭に入選しロサンゼルスにて上映されました。 …実は映画祭の方から特に連絡や広報がなかったので「あ、入選しただけで上映は…

船長の航海日誌143~『さなぎの猫』SFよもやま話④~未知の技術

こんにちは。船長の武信です。 前回は「謎の機械(=レプリケーター)」について書きましたが、今回は宇宙人や謎の機械が使用している「未知の技術」について書きます。 今回もまた盛大にネタバレしながらのお話ですが、「観る気無いから読むわ」という方が…

船長の航海日誌142~『さなぎの猫』SFよもやま話③~謎の機械

明けましておめでとうございます。船長の武信です。 昨年は『さようなら』『さなぎの猫』上映などで大変お世話になりました。 今年も宜しくお願い致します! 前回は「宇宙人」のSF設定について書きましたが、今回は続いて決めるべき「謎の機械」について書い…

船長の航海日誌141~『さなぎの猫』SFよもやま話②~宇宙人

こんばんは。船長の武信です。 前回のSFよもやま話①は映画の軸になるSF設定の方向性について書きましたが、軸が決まったので今回は細部の設定のお話です。 盛大にネタバレしながらのお話になるので未見の方はご注意ください。 「観る気無いから読むわ」とい…

船長の航海日誌140~『さなぎの猫』SFよもやま話①~SFの軸

こんにちは。船長の武信です。 映画『さなぎの猫』ABCホール関西小劇場映画祭vol1での上映が無事に終了しました。 ABCホールでのDCP上映は滅茶苦茶設備と調整の良い状態の上映でとても感激しました。 急遽決まった企画ということも有り観客席は少し寂しい状…

船長の航海日誌139~『さなぎの猫』ABCホール関西小劇場映画祭にて上映

こんにちは。船長の武信です。 映画『さなぎの猫』が2023年12月23~24日に大阪・福島のABCホールにて開催される「ABC関西小劇場映画祭」にて英語字幕版でされます。 英語字幕の翻訳は花子役も務めて頂いた鳩川七海さんです。 ミンスク国際映画祭など海外の映…

船長の航海日誌138~『さなぎの猫』MATERIAL上映アフタートーク、浅雛拓アフタートーク登壇情報

こんにちは。船長の武信です。 2023年12月1日から11日まで開催される大阪・谷町四丁目のMovie's cafe MATERIAL tanimachiでの映画『さなぎの猫』上映のアフタートークの靖役・浅雛拓さんが登壇致します。 浅雛拓『さなぎの猫』は群像劇ではあるんですが一応…

船長の航海日誌137~『さなぎの猫』コーカイ国際映画祭で最優秀長編賞受賞

こんにちは。船長の武信です。 映画『さなぎの猫』が2023年10月31日に行われたインドの月例映画祭・コーカイ国際映画祭の10月開催で最優秀長編賞を受賞しました! コーカイ国際映画祭は映画『さようなら』で最優秀犯罪映画賞を頂いた映画祭で、今回の受賞は…

船長の航海日誌136~『さなぎの猫』MATERIAL上映アフタートーク・一瀬尚代登壇情報

こんにちは。船長の武信です。 2023年12月1日から11日まで開催される大阪・谷町四丁目のMovie's cafe MATERIAL tanimachiでの映画『さなぎの猫』上映のアフタートークの千佳役・一瀬尚代さんが登壇致します。 一瀬尚代一瀬尚代さんはご自身の劇団のBaghdad c…

船長の航海日誌135~『さなぎの猫』ミンスク国際映画祭にて上映

こんにちは。船長の武信です。 何と映画『さなぎの猫』が2023年11月17日から24日までベラルーシのミンスクで開催されるミンスク国際映画祭の国際コンペティションに入選しミンスクにて上映されることになりました! こんな事言うのは何ですが入選のお知らせ…

船長の航海日誌134~『さなぎの猫』MATERIAL上映アフタートーク開催のお知らせ

こんにちは。船長の武信です。 2023年12月1日から11日まで開催される大阪・谷町四丁目のMovie's cafe MATERIAL tanimachiでの映画『さなぎの猫』上映では全回アフタートークを開催致します。 監督・脚本・出演の野村有志と製作統括・撮影監督・編集の武信貴…

船長の航海日誌133~『さなぎの猫』MATERIAL上映ご予約開始

こんにちは。船長の武信です。 映画『さなぎの猫』の2023年12月1日から11日まで行われる大阪・谷町四丁目のMovie's cafe MATERIAL tanimachiでの上映のご予約が始まりました! 下記のご予約フォームからご予約頂けます。 皆様是非是非お誘い合わせの上お越し…

船長の航海日誌132~『さなぎの猫』一般公開情報

こんにちは。船長の武信です。 映画『さなぎの猫』が2023年12月1日から11日まで大阪・谷町四丁目のMovie's cafe MATERIAL tanimachiにて一般公開されることになりました! 既に映画祭ではちょこちょこ上映してもらっていましたがこれが初の一般公開となりま…

船長の航海日誌131~『さなぎの猫』日本映像グランプリ一般公開審査詳細

こんばんは。船長の武信です。 映画『さなぎの猫』が一次審査を通過しました第15回日本映像グランプリ2023の一般公開審査での上映の詳細が発表になりましたのでお知らせ致します。 第15回日本映像グランプリ2023一般公開審査【会場】 東京:東京芸術センター…

船長の航海日誌130~『さなぎの猫』日本映像グランプリ一次予選通過

こんばんは。船長の武信です。 この度、映画『さなぎの猫』が第15回日本映像グランプリ2023一次審査を通過しました! 10月28日~31日にかけて東京・神戸で投票形式の一般公開審査が開かれる予定です。 詳細がわかり次第お知らせさせて頂きますので皆様是非お…

船長の航海日誌129~『さなぎの猫』インド・コーカイ国際映画祭入選

こんにちは。船長の武信です。 この度、映画『さなぎの猫』がインドの月例映画祭・コーカイ国際映画祭に入選し、10月31日に上映されることになりました。 コーカイ国際映画祭は映画『さようなら』で最優秀犯罪映画賞を頂いた映画祭で、同じくインドの月例映…

船長の航海日誌128~月曜劇団『よすがらひすがら』収録

こんにちは。船長の武信です。 昨日は月曜劇団『よすがらひすがら』舞台映像収録でした。 火曜日のゲキジョウの一本として上演された30分の短編です。 ただいま例によって素材の色とか音の調整中。 月曜劇団は15年くらい前の作品から拝見させてもらっており…

船長の航海日誌127~オリゴ党『ばいなら』収録

こんにちは。船長の武信です。 昨日はオリゴ党『ばいなら』の舞台映像収録でした。 本日は例によって素材の色とか音の調整中。 近頃は舞台映像の音も映画製作の時に導入した整音ソフトを使って調整してるんですが、レンダリングでそこそこ待ち時間が発生する…

船長の航海日誌126~映画『さようなら』第8回ドラゴン映画祭2023にて上映

こんばんは。船長の武信です。映画『さようなら』の第8回ドラゴン映画祭2023での上映の詳細が決まりました! 以下の通りとなっております。 【映画『さようなら』第8回ドラゴン映画祭2023上映】 場所:SPACE★HOUSE(大阪市西成区太子1-4-5) ※1階スクリーン…

船長の航海日誌125~映画『さようなら』ワラキア国際映画祭で最優秀助演男優賞受賞

こんばんは。船長の武信です。2023年9月15日にルーマニアのブカレストで開催されたワラキア国際映画祭で映画『さようなら』が最優秀助演男優賞受賞(川添公二)しました。 ワラキア国際映画祭は今年で5回目となる国際映画祭で、これで映画『さようなら』の受…

船長の航海日誌124~中野劇団『ReLIVING』収録終了

こんにちは。船長の武信です。 先週の土曜日は中野劇団『ReLIVING』の舞台映像収録でした。 現在素材の色とか音の調整中。中野劇団は「笑いの求道者」のキャッチコピー通りコメディで、しかも「ニヤニヤする」系というよりは「声を上げて爆笑してしまう」系…

船長の航海日誌123~『さなぎの猫』「路地裏の舞台にようこそ」にて先行イベント上映

おはようございます。船長の武信です。 映画『さなぎの猫』がイベント「路地裏の舞台にようこそ」にて上映されることになりました。 「路地裏の舞台」は2023年9月15日~24日に大阪JR新今宮駅周辺各所で映画、舞台、演劇、音楽、パフォーマンスなどが数多く上…

船長の航海日誌122~MEHEM『リトルワンダー』収録終了

こんにちは。船長の武信です。 このブログは5年ほど前、まだ観劇三昧という舞台映像配信の会社に務めていた時に始めました。 会社の業務とは別に『その日、恋は落ちてきた』というインディペンデント映画を製作することになって、舞台映像の情報とは別にその…

船長の航海日誌121~『さなぎの猫』海外版予告編公開

こんばんは。船長の武信です。 映画『さなぎの猫』海外版予告編をYou Tubeにて公開いたしました! www.youtube.com 基本的には先達って公開していた日本版予告編の翻訳版で翻訳は花子役を演じて下さった幻灯劇場の鳩川七海さんです。 日本語の台詞を英語字幕…

船長の航海日誌120~『さなぎの猫』インドシンガポール映画祭で4つの賞を受賞

こんにちは。船長の武信です。 先日のサーヴィン国際映画祭に引き続いて映画『さなぎの猫』が本年9月3日に行われたインドの月例映画祭・インドシンガポール国際映画祭の8月度開催にて最優秀国際長編賞・最優秀監督賞・最優秀作曲賞・最優秀音響賞の4つの賞を…

船長の航海日誌119~『さなぎの猫』インドの映画祭で受賞

こんにちは。船長の武信です。 既にSNSなどではお知らせしておりましたが映画『さなぎの猫』がインドの月例映画祭・サーヴィン国際映画祭8月度開催で最優秀国際長編賞と最優秀監督賞を、同じくインドの月例映画祭・シッタナヴァサル国際映画祭8月度開催で審…

船長の航海日誌118~『さなぎの猫』予告編公開

こんにちは。船長の武信です。 この度、映画『さなぎの猫』の本予告第一弾となる予告編ver1をYou Tubeにて公開させて頂きました! www.youtube.com 従来公開していた本編抜粋映像30秒に続く動画になっており、より一層作品の内容や雰囲気が伝わる予告編にな…

船長の航海日誌117~『さなぎの猫』インド・サーヴィン国際映画祭入選

こんばんは。船長の武信です。 この度、映画『さなぎの猫』がインドの月例映画祭サーヴィン国際映画祭に入選し、8月23日に上映されることになりました。 海外映画祭での入選はこれが初めてとなります。 インド・サーヴィン国際映画祭では映画『さようなら』…