U.M.I Film Makers 航海日誌

映画製作ユニット「U.M.I Film Makers」の活動の日々を記した航海日誌です。

船長の航海日誌22~絵コンテ

こんにちは。船長の武信です。

 

先日、凄いちゃんとした撮影予定表が出来上がったので絵コンテを描いております。
…描いてなかったのか!…と思われる方もおられるかも知れません。
…描いてなかったです!すみません!!!

 

f:id:umifilm:20180202122404j:plain

 

あ、誤解なきように明記しておきますと過去の撮影分は当然既に描いているので、今後の撮影分の話でございますw
(まあ描いてなかったシーンもあるがw)

 

割りと好きな作業ではある。
何なら編集の次くらいに好きです。
撮影よりは間違いなく好きです。

…この段階でどういう映画になるかの枠組みが決まるので、多分、その過程の高揚感が好きなのだと思われます。
アイディアを出すのが絵コンテ、アイディアを実現するための素材を集めるのが撮影、アイディアが実現していく瞬間が編集
…みたいな感覚。

映画って基本的には映像なので(当たり前ですがw)「脚本を題材として如何に面白い映像を作るのか?」が重要で、その根幹がここで決まっちゃう。
(勿論脚本自身の面白さも超重要。上積みが出来るのかマイナスが生じちゃうのかとかが映像のお仕事。何なら脚本がスッカスカでも面白い映画はあることはある。…それを狙う必要はないけどw)
「作家」としての監督の仕事はこの段階で大部分出来上がると言っても過言ではないと思っております。
監督には「現場指揮官」とか他の意味もあるのでそれを放棄するわけには行かないんですが、出来ることならこの部分とあとは編集ばっかりやってたいくらいだ!w

 

…さて休憩はこのあたりにして、「物語」を「映画」にする為に頭動かすぜ!!!