U.M.I Film Makers 航海日誌

映画製作ユニット「U.M.I Film Makers」の活動の日々を記した航海日誌です。

船長の航海日誌35~色

こんばんわ、船長の武信です。

 

先月末にクランクアップしてからは基本的には一人の作業。
画自体は撮影中から既に順に編集してあったので現在は主にカット毎の色補正をしたり音声を入れたりする作業がメインです。

 

カット毎の色補正(カラーコレクションとかグレーティングとか言います)は主にこんな感じ↓

f:id:umifilm:20180609023938j:plain

f:id:umifilm:20180609023830j:plain

上が本編映像、下が撮影素材です。
これはかなり極端な部類ですが、撮影素材の段階では機材や時間の制約で表現しきれなかった画作りの部分をここで完成させるための作業だと思っていただければ。
正直に言うとこのシーンに関して言えば撮影段階では色彩設計してなかったので青い照明炊いてなかっただけなんですが、まあ、ご覧の通り、後から思いついても実現できるという、それはそれは便利な世の中になったものですw

 

ビデオ撮影がメインの昨今、当然『その日、恋は落ちてきた』もビデオで撮影されているのですが、フィルムっぽい質感に近づけるために非常に微妙ではありますがこんな調整をしてたりもします↓

f:id:umifilm:20180609025031j:plain

f:id:umifilm:20180609025054j:plain

こちらも上が本編映像、下が撮影素材です。
EDIUSという編集ソフトで編集しているのですが、EDIUS上で全体のガンマを上げた上でコントラストをきつくしてます。
黒がきついとフィルムっぽく見えるという、簡単で色々な方面で使える小技なので、同業・ご同好の皆さま是非www

 

因みにこんなことをやったりもするよ!

f:id:umifilm:20180609030047j:plain

f:id:umifilm:20180609030142j:plain

どっちがどっちかは秘密だ!!!www