U.M.I Film Makers 航海日誌

映画製作ユニット「U.M.I Film Makers」の活動の日々を記した航海日誌です。

船長の航海日誌52~「季刊ライトシネマ」始めてます

ご無沙汰しております。
船長の武信です。

さて『その日、恋は落ちてきた』の上映以来放置になっていたU.M.I Fikm makersの当ブログですが、実は2020年秋から新しいイベントを開始しておりまして、そろそろこちらのブログも再始動しようかなと思っています。

新しいイベントの名前は「季刊ライトシネマ」と言います。

應典院で行われていた「マンスリーライトシネマ」の後続企画として、インディペンデントシアター1stで3ヶ月に一回、今度は新作映画を上映する…という企画で、いちばん大事にしてるコンセプトは「気軽に作って気軽に上映すれば良いんじゃないの?」ですw
だから「ライトシネマ」なんだぜ!

なんかインディペンデント映画っていうとちょっと大事になることが多いんですが、もっとふわっとやっても良いと思うんですよ、昨今の映像環境の変化や機材の進化を考えると。

監督には「映画撮ってみたいな~」と思ってる人をお迎えし、武信が撮影監督を担当してパッとさっと短編映画を作って上映するイベントです。
お客様も気軽にふらっと観て頂いて「ほう、こんな映画もあるんだ!」と思ってもらえたらそれが最高。

実は第一回はもう既に終わりました(←ヲイ

youtu.be
竜崎だいち監督作品『逡巡レインボー』

2020年9月28日にインディペンデントシアター1stで上映、観劇三昧LIVEで配信でした。
コロナの影響で30席限定でしたがお陰様で満席のお客様にお越しいただいてのお披露目が出来ました。
ありがとうございます。

次回以降の「季刊ライトシネマ」の情報に加えてこちらの作品の回顧話なんかもつらつら書いていけたらと思いますのでご興味ある方はまた時々覗きに来て下さい。

よろしくお願いいたします<(_ _)>

f:id:umifilm:20201124112303j:plain