U.M.I Film Makers 航海日誌

映画製作ユニット「U.M.I Film Makers」の活動の日々を記した航海日誌です。

船長の航海日誌64~視点のサスペンス

こんにちは!船長の武信です。無事に野村有志監督作品『サンセット』のアーカイブ配信も終了しました。 ご覧くださった皆さま、気にかけてくださった皆さまありがとうございました! 初回配信も終了ということでちょっとネタバレ含んだ撮影裏話などw 当たり…

船長の航海日誌63~『サンセット』の映像

おはようございます!船長の武信です。季刊ライトシネマ夏号『サンセット』上映会無事に終了いたしました! ご来場頂いた皆さま、配信をご覧になってくださった皆さま、応援してくれた皆さま、ありがとうございました!!! お陰様で現在のところ評判も非常…

船長の航海日誌62~無名劇団『BOMB AI YEAH!』クラウドファンディング開催中!

こんにちは。船長の武信です。武信が撮影監督を務める無名劇団の新作映画『BOMB AI YEAH!』の支援プロジェクトのクラウドファンディングが始まりました! motion-gallery.net「人情の街」西成の鶴見橋商店街の地域振興としての側面もある地域密着型の映画製…

船長の航海日誌61~季刊ライトシネマ夏号 野村有志監督作品『サンセット』開催のお知らせ

こんばんは。 船長の武信です。季刊ライトシネマ2021年度夏号の開催が決定いたしました! 次回の上映作品は野村有志監督作品『サンセット』です!youtu.be 【あらすじ】 僕らは笑う、くだらなく、いつまでも続く与太話で。 3つのボタンにまつわる男3人の悲…

船長の航海日誌60~季刊ライトシネマ春号 西川さやか監督作品『THIS IS 一人 THE MOVIE』冒頭9分41秒

こんばんは。船長の武信です。季刊ライトシネマ春号 西川さやか監督作品『THIS IS 一人 THE MOVIE』上映会、無事に(?)終了いたしました! ネタバレを気にするあまり碌な宣伝もしない状態だったのですが、ご来場頂いた皆様・配信をご覧いただいた皆様・SNS…

船長の航海日誌59~T-works『コンセンティ -CONCENTY- 』期間限定公開中

こんばんわ。船長の武信です。 撮影監督やらせてもらった映像作品T-works『コンセンティ-CONCENTY- 』が期間限定でYou Tubeにて無料公開中です! 【 脚本・監督 】川下大洋(Piper/大田王) 【 出演 】 丹下真寿美(T-works) 是常祐美(シバイシマイ) 【 …

船長の航海日誌58~季刊ライトシネマ春号 西川さやか監督作品『THIS IS 一人 THE MOVIE』開催のお知らせ

こんにちは。船長の武信です。昨年度から開催しております季刊ライトシネマですが2021年度春号の開催が決定いたしました!西川さやか監督作品『THIS IS 一人 THE MOVIE』です! youtu.be 【あらすじ】延べ数日密着。舞台・テレビ・映画への出演のみならず、…

船長の航海日誌57~『遺言』の映像

こんにちは。船長の武信です。一応撮影監督なので撮影の前には当然「絵」としてのプランを立てる訳ですが、今回の『遺言』は延命さんから送られてきたロケ場所候補の写真が目茶苦茶良かったので、絵の雰囲気もそれを軸に考えることにしました。 脚本では家の…

船長の航海日誌56~中野守という監督

季刊ライトシネマ2020冬号・中野守監督作品『遺言』無事に上映会終了致しました! ご来場いただいた皆様、配信をご覧いただいた皆様ありがとうございます! 帰宅後、完成まで観返すのを封印してた舞台版『遺言』の舞台映像を観直しました。ほぼ同じ脚本なの…

船長の航海日誌55~マルチカメラ撮影のお話

こんにちは!船長の武信です。いよいよ明日季刊ライトシネマ冬号・中野守監督作品『遺言』上映です。前回の秋号・竜崎だいち監督作品『逡巡レインボー』とは全く違う方向性の作品に仕上がっているのですが、撮影監督(内容じゃなくて映像そのもの監督する人…

船長の航海日誌54~大阪府外出自粛要請に関する季刊ライトシネマ冬号 中野守監督作品『遺言』のお知らせ

こんにちは。船長の武信です。去る2020年12月3日に">大阪府から新型コロナウイルスの感染拡大で独自に設けた「大阪モデル」で府民に対し、今月15日まで不要不急の外出の自粛要請が発表されました。12月8日20時から開催予定の季刊ライトシネマ冬号中野守監…

船長の航海日誌53~季刊ライトシネマ冬号 中野守監督作品『遺言』開催のお知らせ

こんにちは。船長の武信です。本日は重大なお知らせ!間もなく季刊ライトシネマ冬号 中野守監督作品『遺言』が開催予定です! youtu.be 【あらすじ】お通夜の夜、人生ゲームで遺産配分を決めろという遺言で揉めまくるとある家族のハイスピード・ハイテンショ…

船長の航海日誌52~「季刊ライトシネマ」始めてます

ご無沙汰しております。船長の武信です。さて『その日、恋は落ちてきた』の上映以来放置になっていたU.M.I Fikm makersの当ブログですが、実は2020年秋から新しいイベントを開始しておりまして、そろそろこちらのブログも再始動しようかなと思っています。新…

船長の航海日誌51~間もなく新編集版お目見えです

youtu.be こんにちは、船長の武信です。 『その日、恋は落ちてきた』新編集版の上映会はいよいよ来週火曜日。先日、無事に【新編集版】完成しました!最終尺は63分。初上映版より4分ほど短くなっています。たかが4分ですが、されど4分。ウルトラマンなら出て…

船長の航海日誌51~新編集版予告編第2弾

こんにちは。船長の武信です。追加撮影も無事に終わりましたよ!なので【新編集版】の予告編の第二弾を作ってみました。追加撮影で撮影したカットもちょいちょい挟んでますが判りますでしょうか?こういうテイストがマシマシになってパワーアップしてますよ…

應典院マンスリーライトシネマvol.5『その日、恋は落ちてきた【新編集版】』 上映会情報

應典院マンスリーライトシネマvol.5『その日、恋は落ちてきた【新編集版】』映画上映&トークセッション youtu.be 【あらすじ】 恋というものに縁なく生きてきた卯月(うづき)、30歳。 突然、落ちた初恋の相手はもう絶対に会えない相手!? それでも遅れてき…

船長の航海日誌50~新編集版予告編第一弾

こんにちは。船長の武信です。追加撮影の撮影日も決まり、新編集版の製作は順調です。早く皆様に観て頂きたい気持ちが高まって来てしまったので予告編を作ってみました!こちらです! youtu.be 初公開時の予告編とは少し雰囲気を変えてあります。初公開時に…

船長の航海日誌49~新編集版上映会開催!

こんにちは!船長の武信です!すっかりご無沙汰しておりました!平成から令和に変わり、いよいよ新時代到来ですが、『その日、恋は落ちてきた』久しぶりの上映会開催が決定しました!しかも新しい時代に再上映とかメチャクチャ珍しい機会なので調子に乗って…

船長の航海日誌48~演出裏話3「主観と客観」

こんばんは、船長の武信です。この数日はクラウドファンディングのリターン用映像なんかの編集やオーサリングに明け暮れておりました! 舞台版の舞台映像なんかも編集してましたが、久しぶりに観ると監督の立場からすると映画版と全然違ってて新鮮でしたww…

船長の航海日誌47~演出裏話2「前半後半」

こんばんは、船長の武信です。大分、日常に復帰してきましたが、未だに仕事のメールを関係のない所に送ったりとか、支障をきたしたまま生活しておりますwそろそろシャンとしないとヤバイwww今回は上映会が終わったら具体的にしますと言って放置していた…

船長の航海日誌46~演出裏話1「会話」

こんばんは、船長の武信です。 最初のお披露目上映も終わり、ぼつぼつ映画祭に出品をしたり、クラウドファンディングのリターンを作ったり、よその地方の上映スペースについて調べたりしております。 トークセッションや秘密集会でも喋れなかった裏話が思い…

船長の航海日誌45~最初の寄港地

こんばんは、船長の武信です。應典院寺町倶楽部主催事業コミュニティシネマシリーズ VOL22とそれに続くbar PLACEBOでの秘密集会、無事に終了いたしました!これにて今回の航海の最初の目的地である「頓珍漢な方向に歩き続けながらも最終的にはPTSDを自力で克…

映画「その日、恋は落ちてきた」物販情報

通信長林です。 一年前クランクインした、「その日、恋は落ちてきた」がいよいよ一般公開されます。 試写会バージョンからの修正も若干ですが入り、磨きこまれた映像と音声が大スクリーンでお目見え致します。 そして、その会場では各種物販を取り扱うことに…

船長の航海日誌44~ライバルその3『サイコ』

こんばんは、船長の武信です。 映画『その日、恋は落ちてきた』製作にあたってワタクシが心のライバルとして勝手に認定していた映画を紹介するシリーズ第三段!本日の心のライバルはこの映画!!!↓ アルフレッド・ヒッチコック監督作品『サイコ』!!!突然…

船長の航海日誌43~ライバルその2『太陽を盗んだ男』

こんばんは、船長の武信です。 ワタクシ 映画を作る時は映像的なコンセプトを重視して作る方ですが、勿論それ一本槍では映画は成立しない(するけど他の面も面白いほうが良いw)ので別のアプローチもします。今回特に重視したのは卯月というヒロインのキャ…

船長の航海日誌42~ライバルその1『ロマンシング・ストーン』

おはようございます、船長の武信です。 映画を作る時には事前に「ああ、このお話ならこういう全体のプランが盛り込めるな」というコンセプトを持って具体的な演出プランを考えていきます。 今回の『その日、恋は落ちてきた』にもいくつかの基幹となるコンセ…

【演出・脚本】戒田竜治(満月動物園)【出演】河上由佳(満月動物園)・丹下真寿美(T-works) 満月動物園・羊とドラコ共同製作『愛慾巡遊社』

通信長林です。 羊とドラコさんのFETT#1が終わってすぐですが、既に次の企画のチケット発売が開始されております。老舗ラブホテルを舞台にツアーコンダクターがコースごとの物語をご案内する少し大人なイベントです。 満月動物園・羊とドラコ共同製作『愛慾…

船長の航海日誌41~試写からのフィードバック

こんばんわ、船長の武信です。 8月23日にクラウドファンディングにご支援頂いた皆様にむけた試写会vol.1を開催しました!台風の接近で交通機関がハチャメチャな事になりながらも、急遽開催することになったWEB試写も含め、沢山の方に観て頂いて、最初の最…

船長の航海日誌40~予告編(半年ぶり3本目)

こんばんわ、船長の武信です。 本日は久しぶりに予告編作ってたのが完成したのでUPします!はい、これ!!! youtu.be 80年代の映画の予告編っぽくしてみました。必然性とか全くありません!完全に監督の趣味ですwさて本編はどうなっているのか!?ご期待く…

【出演情報】谷屋俊輔(ステージタイガー)ステージタイガー#009 『アフターバーン!!』

通信長林です。 お盆休みで、ご無沙汰しておりました。特になにも無く、平成最期の夏が過ぎていきます。さびしい。 さて暑い夏に熱いステージタイガーさんの本公演のチケットがいよいよ発売となりました。公開間近の「その日、恋は落ちてきた」では、主演男…